忍者ブログ
日々つれづれ書いたり描いたり

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/20)
(10/17)
(09/28)
(09/28)
(09/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京の展示無事終わりました。
とても刺激的な一週間でした、毎日銀座に通う、なんて華やかっ!
クールなビルイパイ!カコいい!華やかな人たちもイパイ!キャーほ・こ・て・ん!(田舎もんか!)

そして画廊来る人の層もた…多様…評論家の人とか来るモンなんですねーいやあビックリ。来廊者の皆さん、濃い人ばかりでした。イキナリ核心な質問飛び出ますしね、表面的なことよりは内面的なことを言われる方が多かったです。自分の中では納得できる意見と出来ない意見と、両方ある感じでしたね。展示をするのはいい勉強になると思いました、ほんと。

名古屋帰ってきてから、これからは本当に当分東京に行く事はなくなるのか~と思ったら少しテンション下がったけども、なーんかやる気出ねえな…という感じだったけども、急にっ、今日っ、何かやりたくなってきた色々。銀座で展示、それはそれとして楽しかった。次へ進もう、おう。あと、心が恋愛方面のもやもやに行ってたのが、晴れてきて作品に打ち込む体勢になってきた。現在行ってる愛知芸大第三研究室、日本画描くアトリエが無い、しかし今廊下にあるごちゃごちゃしたものを片付けて巣を作ってやろうと目論んでいます。家って何か描く気分にならないんです、家族が居たりとか、山のような蔵書の誘惑のお陰で…、だからむりにでも学校にスペースが欲しいのですね~。

東京で、見たい展示がたくさんやっていたので色々見てきました。
『レオノール藤田展』東京都近代美術館
『カルティエ現代美術財団コレクション展』東京都現代美術館
『日本の神々と祭り-神社とは何か?』国立歴史民族博物館
『京都に花開く日本画展』平塚市美術館

あと、丁度銀座で、京極夏彦氏の本のカバーに使われている人形の作品を作っている荒井良氏の個展にも行ってきました。本物が見れてメチャクチャ感動しました!あれ、木彫りじゃなくて張りぼてなんですって!紙で出来ているんです。だから作品はとても軽いらしい。写真よりも本物は何かこう愛嬌がある感じというか、恐さ、みたいなものは無かったですが、綺麗でしたね。私はカバーになってる写真の雰囲気の方が好みですけど、面白い作品形体だなと思いました。
前述の4つもかなり良かった。この感想はまた後ほど書こうかな。

ちなみに下の写真は、展示帰りに寄った府中の「くらやみ祭」のおばけ屋敷。一人で行ったから恐くて入れず、ネタにもならず。出口から中学生女子5人組が、ドミノ倒しになりながら物凄い叫び声を上げて出てきたのを目の当たりにしたら、誰だって一人じゃ入れないよね?入り口から出る屈辱を味わうのは、後楽園で入った楳図かずおプロデュースのお化け屋敷だけで結構ですよ。
PR


※ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 堂々巡り ] All Rights Reserved.
http://morizo.blog.shinobi.jp/