忍者ブログ
日々つれづれ書いたり描いたり

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/20)
(10/17)
(09/28)
(09/28)
(09/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近今更ながら働くっていいなーと思ってる次第なのです。
半年間フリーターやったから妙に実感こもるんだが、まるまるフリーの時間があって家でこもって制作していてもうまく時間を使えてたとは到底思えない。集中してやろうにも区切りが無いから結局ダラダラやってたりする。朝も遅くなり、生活リズムも崩れるし、何かこうメリハリが無くなって活力が失われる感じ。

今は率直に仕事が楽しい。
旅行好きっていうのにも繋がるけど、基本的に新しい事、やった事の無い事をやる、知らない事を知る、そんな事が大好きな私は新しい環境が楽しくて仕方が無いみたい。学芸員ていう仕事だからってのもあると思うけど。展覧会は美術館だけでつくるんではなくて、様々な分野の仕事をしてる人達がいて初めて完成する。だから色んな人と交流する機会があるし、勿論作家の方とも会える、更に作品に触れ間近で見る事もできる(役得!)。いい刺激がすごくある職場だ。
そして大の苦手の早寝早起き(高校時代は遅刻常習犯・・・)も板についてきて、ちゃんと活動してるからか仕事以外の事をやる体力もまあまあある。まあ、資本主義社会ぎちぎちの売り上げ至上主義の大企業!とかではないから言えるのかもしれんが。

制作したり、常にやりたい事があるからそういうものに没頭してるのもいいんだけど、自分のやってる事が自己完結にならず、ちゃんと社会に反映される”仕事”というのもすごく面白いなと思った。
制作でそうなったら良いかなと思ったりするが、それはそうなったで良い面と悪い面があるだろう。私は描き続ける事が出来ないようで、何かインスピレーションがあったりして描くモードにならないとモチベーションが上がってこないから、絵一本になったとしたらどうなるのか。”プロになる”という意気込みの点で弱いかもしれない。

話は変わって、GW終わってしまいましたね〜。
休みボケでちょっと今日はぼーっとしてたかも。
で、私は何をしてたかと申しますと、どっか遠出するのは込んでそうで嫌なので、近場で楽しんでました。まず妹とそのベイビーと散歩がてら野草を摘んで、お酢リンスと化粧水用の野草抽出液を仕込みました。ヨモギとスギナで。まあ、ただお酢リンスはお酢漬けに、化粧水用は焼酎漬けにするだけなんですがね〜。ただ使えるのは数ヶ月後なのでまだまだ先です。

そしてそらみみの仲間とシジミ狩り!
初めての経験です。よく晴れて気持ちよかった〜。
ピクニック気分で川辺でサンドイッチをほおばった後、パンツ水につかってまで河の真ん中の穴場スポットの浅瀬に頑張って行き、たくさんの天然しじみ捕獲。結構アサリの小さいのぐらいの大きいのもたくさん取れて大満足でした☆シジミはアサリと違って目の荒いザルで砂ごとすくって左右にふるって取る方法なので、次の日は全身筋肉痛の後遺症がありましたが、美味しいしじみ汁を堪能、ボンゴレも美味かった!
後はお茶会のお手伝いしたり、そらみみで行われた石鹼作り講座の手伝いしたりしてました。手作りコスメに足を踏み入れた今日このごろです。てか結構色んな物簡単に作れるんだなー。




PR


※ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 堂々巡り ] All Rights Reserved.
http://morizo.blog.shinobi.jp/